やどかりんの気ままにぶろぐ

インドネシア人旦那とやんちゃ息子とのインドネシア生活

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

救世主の「巻き爪ロボ」との出会い。



最近続けている縄跳び。
順調に毎日続けられてはいるのですが、
少しずつ気になり始めたのが「巻き爪気味の親指の痛み」でした。
さらに左足は外反母趾も痛みだしてきました( ;∀;)


もちろんシューズや靴下の締め付けもあるとは思いますが、
縄跳びは想像以上に足先へ負担がかかるようで、
特に着地のたびに親指へ圧力が集中していたようです。
気づけば歩くだけでも少し痛い状態に。

もともと昔から軽い巻き爪傾向があったので、
悪化しないように試したのは、
定番の「コットンを爪の端に詰める方法

米粒大に丸めたコットンを爪の端に挟めるやつ。
これは一時的には楽になります。
爪が皮膚へ食い込むのを少し防げるので、痛みも軽減。
でも、

・コットンがズレたり
・寝ている間に取れてたり
・歩いている時に違和感がある
・巻き爪を直すには相当時間かかる
(程度によるとは思うけど)



そんな時に見つけたのが「巻き爪ロボ


名前のインパクトが強め(; ・`д・´)笑
調べてみると、医療機器認可取得の本格巻き爪治療機器だそう。
爪を少しずつ持ち上げて広げる”タイプの矯正器具とのこと。
病院へ行くほどじゃないけど、このまま悪化するは避けたい
という自分にはちょうど良さそうだと思い、
インドネシアのネットでも買える類似品を探し試してみることに。

使い方は結構シンプル。
爪の両端に器具を引っ掛けて少しずつ広げる感じ
最初は「爪折れないよね( ;∀;)?」と思いましたが
無理に引っ張るものではないので、慣れると意外と簡単。
ここで、重要なのが
爪の両端を伸ばしておくこと(スクエアカット)
※でも、正直この伸ばした爪が原因で、
靴下とかシューズにあたってちょっと痛いと思ってたけど。
(;_;)/~~~

装着したら、そのままお湯につけて10分~30分
爪を柔らかくします。
お湯から上げたら、フックを爪の前から根本側にずらし矯正。
装着したまま、ドライヤーで10分くらい乾燥させる。

何度か使用しているうちに、食い込んでいた爪が浮いてきて
皮膚と爪の間に隙間ができるので、
爪に巻き爪ブロックというバネを引っかけておけばOK
☆軽い巻き爪の人はこのバネだけでも良いかも。

 

巻き爪って即効で治るわけはないから、
少しずつ様子を見ていきたいと思います。

継続は力なり( ;∀;)!!