やどかりんの気ままにぶろぐ

~インドネシア人🇮🇩旦那とやんちゃ息子🇮🇩🇯🇵とのインドネシア生活~

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

東南アジアNo,1な配車アプリGrabと、アニメ的な日本語。

 

皆さん、こんにちは(・ω・)ノ

Selamat Pagi~

 

今日は、先日利用したGrabバイクのお兄さんのお話💡

数日前に、ダディが出張で不在の間の幼稚園送迎について書いたのですが⇩

nalum1blog.com

 

甥っ子に送迎の運転をお願いしていました💨

2週間のうち2回ほど家の用事で甥っ子の都合がつかず、その時は私がGrabでバイクを手配して幼稚園まで行き、帰りはGrabの車を手配して帰ってきました(*‘∀‘)

で今日はその時のGrabバイクのお兄さんのお話です💡

 

まず、Grabとは東南アジアでよく使われている配車アプリです🚙🏍💨

乗る場所と行先を入力すると、近くにいるGrabカーやバイクのリストとそれぞれの料金が出てきます。先に料金が分かるのって本当に嬉しい機能です!ぼったくられることはないし( ;∀;)ははは

そして支払方法を設定(GrabPay,カード決済、現金とか)してから自分の希望に合ったものを選ぶと、その車またはバイクのドライバー情報(名前や車のナンバー)が出てきます💡チャットが繋がり直接やり取りもできます。そして翻訳機能が付いているので、インドネシア後の文章も英語に翻訳できるし(日本語になるかはちょっと試してないです💦)、日本語で返信しても相手には現地の言葉に変換されて届いているみたい!GPSが繋がってマップ上にドライバーが向かってきているのがリアルタイムで見れるし、後何分で到着とかも記載されています(。-`ω-)素晴らしい。

あとは乗るだけ( *´艸`)

朝の通勤・通学ラッシュ時間はなかなか捕まらないけど、私が利用した午後14時頃はすんなり予約できました💡なんと配車頼んでから3分で到着ww

逆にこっちが準備できてなくて焦っちゃっいました(;・∀・)

到着したドライバーの名前とナンバーを確認したら乗車という流れε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

その日は幼稚園まではバイクを手配しました🏍

到着したドライバーが「どこ行きますかー」といきなり日本語ww

しかも大分してやったりな顔しながら見てきます(。-`ω-)www

「なんでーwww!?」というと、

「おれのなまえはプトゥリだ」とwwww

そんな返しが来ると思ってなかったわー( ;∀;)ww

たぶん日本語が話せるわけじゃないんだなと思ったので、とりあえず「すごい!すごい!」と言ったら、

「すげぇ~(*´▽`*)」って自分で言って喜んでましたww

多分Grabアプリに登録している私の名前で日本人だと分かっていたのでしょう(´-ω-`)

とりあえず出発してほしかったので、幼稚園までお願いしますとインドネシア語で言ったら「お~Bisa Bahasa Indonesia(インドネシア語が話せるんだ)」と言われてしまって、「No, I don't speak bahasa Indonesia. Just Sedikit(いや、話せないよ。少しだけね)」と、焦って英語とインドネシア語交じりで返してしまいました💦

すると、ドライバーは普通に英語喋れたのでここからは英語で会話(;´∀`)

なんで日本語喋れるのか聞いたら、「アニメだよ」と日本語でお返事✨

うん、そうだと思ったよ。逆にそうじゃなかったら誰に教わったんだよとツッコみたかった(´-∀-`;)ww

どんなアニメ見るのか聞くと、ワンピースとMashleと犬夜叉銀魂デスノートワンパンマン…ほかにも色々。。。日本人かよ!と思うほどのラインナップで普通に私を越えてくww

好きな系統はなんとなく私と似ている感じがした(;´∀`)

幼稚園までは30分。その道中どの時代に何を見てたとかの自分史を一生懸命説明してもらってたら一瞬で幼稚園に到着しましたwww

「Terima kasih Ya~~(ありがとうございました~)」と私が言うと「ありがとよぉ!」と満面の笑みで答えてくれましたww

期待を裏切らない、素晴らしい✨ww

 

そんなことがあったのですが、その後息子を迎えてGrabカーを手配。

コチラも5分くらいですでに園の前まで来ていました|ω・)はやっ

乗車して車の中見渡すと、ダッシュボードの上にタミヤミニ四駆が2台、「にゃ~」と日本語が書いてある猫のプリントがされたシートベルトカバー、桜の香りのペーパーフレグランス、葛飾北斎の波モチーフのジャケット。。。

息子が「この人日本大好きじゃん( *´艸`)」というと、ドライバーが「すき」と一言…

ひかえめっΣ(・ω・ノ)ノ!かわいいww

息子が「好きだってー‼‼‼」と大喜び♫

でもこのドライバーさんはインドネシア語しか話せないようで、それ以上会話が続くことはありませんでした(;´∀`)

 

なんだか、親日な方が多くて嬉しくなります(*´з`)

Grabのおかげでとでも貴重な体験ができました(。-`ω-)✨

 

では、またねー(・ω・)ノ