やどかりんの気ままにぶろぐ

~インドネシア人🇮🇩旦那とやんちゃ息子🇮🇩🇯🇵とのインドネシア生活~

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

ダディの出張中に実感したこと。専属ドライバーを雇おうかどうか。In インドネシア

皆さん、こんにちは(・ω・)ノ

Selamat Pagi~

 

この間のダディの出張で考えさせられる出来事が。



インドネシアに来てから、息子の幼稚園の送り迎えは基本ダディにしてもらっています。スクールバスはありません。私はこっちで免許がないから運転できなので、ダディの仕事の都合がつかずに送迎できない場合はGrabという送迎サービス(タクシー?)を利用するか、義理姉の専属ドライバーを送迎の時間だけお借りするかという感じで動いています。

 

そして今回のダディ出張。1週間ほど義理姉のドライバーさんを息子の送迎時間だけお借りしていました。

最初の3日間は時間より早めに来て、車のエンジンをかけて待っていてくれていたドライバーさん。だけど、ドライバーさんは義理姉に言われ頼まれたこと(ガソリン入れておいてとか、ちょこっと市場でアレ買っておいてとか色々…)などもこなさなければいけません(;´∀`)

すると、時間に間に合わないんですねぇ~(´-ω-`)

送迎の約束の時間になっても来ない…連絡もない。というか連絡先を知らない。。。

 

連絡先を知らない!?!?

 

これが明らかな問題点なわけです(´-ω-`)

ドライバーさんは忠誠心みたいなのが強く、何かあればまず義理姉に連絡。

そして義理姉が私に連絡「ドライバーが少し遅れるってよ~」と。

でも私からすれば、もうその時には「遅れるってよ~」という時間ではなく、遅れてるんです(;'∀')

 

義理姉も「なんかあれば私に言ってね~」と言うもんだから、「あ、はぃ…」と言うしかない💦こっちはドライバーさんをお借りしてる身分だから出しゃばれはしない⚡

 

結局最終日は、ドライバーさんが時間になっても現れず、義理姉に連絡するも、義理姉電話に出れず。もう仕方がないから、自分でGrabで配車を頼んで出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すると義理姉から「今どこ?ドライバーさんがもう向かってるってよ💡」という連絡。

もう向かってるじゃなくて、私がもうGrabの車の中だし|ω・)と思っていると、ドライバーとすれ違いました🏍💨

この後ドライバーさんは義理姉に怒られたらしいですが、

そうじゃないんだよなぁ~と。。。

義理姉が「送迎の時間だけは自分たちで連絡とってやってくれや~」ってただ一言だけ言ってくれればいいのだが、それが無い( ;∀;)

モヤモヤが膨らみます( ˘•ω•˘ )

 

そんなこんながあったわけで、出張から帰ってきたダディと会議です💡

これからも毎月出張があるダディ、毎月こんなにストレスフルな送迎は嫌ですと申し上げました(。-`ω-)⚡

そして会議の結果あがった候補、

♦義理姉からお借りしているドライバーの料金をもう少し上げてしっかり時間を守ってもらう(私はお金とかいう問題じゃないと思うのだが…)

♦しっかりと、自分たち専属のドライバーを雇う(月2万~3万くらい)

♦毎回Grabを使う

 

ここでやっぱり思うのは、この選択肢に「義理姉のドライバーと直接連絡をとる」が入っていないことがモヤモヤ(;´Д`)

ダディも、ドライバーさんと義理姉の信頼関係があるところにぴょんと横から入って勝手にドライバーと直接やり取りは出来ないと言います(´-∀-`;)

このドライバーと「あと5分で着く」とか「今日は10分遅れる」とかだけでも連絡を前もって直接取れれば、後はこっちで何とかするし、全く問題ないことなのに(; ・`д・´)‼‼

 

そしてもうひとつの問題点。

基本ダディの出張中の1~2週間だけドライバーが必要という点( ˘•ω•˘ )

そして、フルタイムではなくて朝夕の送迎の時間だけでいいってとこ|ω・)

必要ないのにフルタイムで雇ってもお金の無駄遣いだし、かといってそんなに都合の良い業務体系の専属ドライバーなんてないし( ;∀;)

そんでもって毎回Grab使えばものすごくお金かかるし(ノД`)・゜・。

 

なので結局、義理姉の専属ドライバーをお借りするしかないわけですね(´-ω-`)

 

実はまたすぐ2週間の中国出張のダディ。

さて、中国出張中の送迎事情はどうなるのでしょうか?

乞うご期待(。-`ω-)✨

 

では、またねー(・ω・)ノ