やどかりんの気ままにぶろぐ

~インドネシア人🇮🇩旦那とやんちゃ息子🇮🇩🇯🇵とのインドネシア生活~

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

湿疹じゃなくて痒疹・ストロフルスってやつなのかも?虫刺されのせい?

 

皆さん、おはよう(・ω・)ノ

Selamat Pagi~

 

⇩この間、息子の虫刺されについて書いたのですが

nalum1blog.com

 

実は虫刺されよりも気になることがあるんです( ˘•ω•˘ )

脚やひじあたりにできた硬いぶつぶつしたイボのような強い痒みがある湿疹Σ(・ω・ノ)ノ

日本にいる頃から敏感肌でよく湿疹ができたりはしてたのですが、こんなにボツボツしたイボみたいなやつは出来たことなくて驚いちゃったんですΣ(´∀`;)



こっちに来て最初の頃は、たくさん汗をかくので汗疹みたいに皮膚がガサガサして痒いってな感じだったのですが、虫に刺されるようになってから虫刺され跡がポツポツし始めて、最近ではそれとは別に硬くてすごく痒いボツボツした小さめのイボのようなものが目立つようになってきていたのです(。-`ω-)⚡

 

なんだか見た目が凄く悪いし、ただの虫刺されとはなんかちょっと違うんだよなぁ…と思い、調べてみたんです( ..)φメモメモ

「湿疹 硬い ブツブツ」で検索したら、すぐヒットしました💡

 

『痒疹/ようしん・ストロフルス』というようですね!

※強い痒みと、皮膚に小豆程度の大きさの結節・丘疹がみられる。子供に多いストロフルスは虫刺され後にみられることが多くて、虫刺されに対する過剰反応とされている。だそうです。

痒疹の症状 治療方法について - 渋谷駅前おおしま皮膚科より

 

息子の症状に完璧に当てはまっていました。

痒疹が酷いのは膝の横側って言えばいいのかな?とひじ周辺( ˘•ω•˘ )

他は今のところ何ともなく…ってわけではないけどまだマシかな💦虫刺され後のかさぶたがいつまでたっても治らないって感じで(;´∀`)

 

なんか膝とかひじのとこってアトピーみたいだなとも思いました。なんせ私が小さい頃はアトピーでかなり大変でしたから( ;∀;)

毎日べったりとお薬塗ってもらって、そのお陰で今はすっかり治っております(´-ω-`)

 

まぁそれはどうでもよくて、

痒疹の治療法は強めのステロイドと抗ヒスタミン薬の服用が主らしいのですが、現在は日本の皮膚科から汗疹のために大量に処方していただいた軟膏を使って様子をみているところです。ある程度は効くと思うけど、こればっかりはすぐ効果が出るわけではないので継続して様子を見ていかなきゃいけないなと思っています( ;∀;)

 

でも見た目が凄く痛々しいのがなんだかねぇ|ω・)☔

多分シャワーの回数も増やさないとダメかも(´・ω・)

幼稚園から帰宅後すぐにただお湯だけでもいいからジャーって体流して、また近所の子と外でひとしきり遊んだら夜にしっかり体洗って(; ・`д・´)

寝汗なんかも凄いから朝シャンしたいところだけど、、、濡れタオルで体を拭くくらいしか時間がないかな。。。

というかインドネシアの水道水が硬水で、そんなにキレイじゃないってのも影響しているのかしら(。´・ω・)?

んん~なんだか色々と悩ましい(;´Д`)

 

⇩で、調べてたらこんなの発見‼‼ 初めて見た!抗ヒスタミン成分配合ってすごいじゃん‼‼ これで体洗って、軟膏塗ったらだいぶ息子の肌の痒みも楽になるんじゃないか!?

こうなったらインドネシアのネットショップTokopediaで探すしかない‼‼


アレルジーナ 泡ボディソープ 抗ヒスタミン成分配合 本体 詰替セット
 

 

とりあえずは今の軟膏を頑張って続けてみて、もう少ししたらまた経過報告しようと思います(; ・`д・´)✨

では、またね(・ω・)ノ


【第2類医薬品】ムヒAZ錠 12錠
 

 


【第2類医薬品】アレルギール錠 110錠