やどかりんの気ままにぶろぐ

~インドネシア人🇮🇩旦那とやんちゃ息子🇮🇩🇯🇵とのインドネシア生活~

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

子供たちの会話ってたまに恐ろしい、ゾッとする話 in インドネシア

さて、少しずつ慣れてきたインドネシア生活(・ω・)ノ

 

私のインドネシア語は、食材や料理の名前ばっかりの語彙が増えています。やっぱりyoutubeインドネシア料理とか調べたりするから、それ関連ばかりの言葉覚えますね!会話に使えるインドネシア語まだ全然開拓してない(@_@;)ははは

 新版 はじめてのインドネシア語 [ 欧米・アジア語学センター ]

 

まぁ、そんなことはどうでもよくて…

【今日は、子供たちの会話についてお話しようと思います。】

 

私の息子はまだインドネシア語が話せません。

ほぼ日本語と、まだ不慣れな英語のみです|ω・)

※英語の聞き取りは大体できてるけど話す語彙力がまだ足りない感じ

 

そんな息子ですが、やっぱり近所の子供たちがうちの前をウロウロ歩き回ったり、サッカーしたりしてるのを見ると、どうしても一緒に遊びたいみたいです(*^-^*)

 

外から子供たちの声が聞こえてくると、本人もソワソワしだして、いてもたってもいられない状態なので「外で遊んで来たら~?」とさりげなくいうと、

「ん~まぁ…そうするか」とかおやじ臭い言葉を残して、後ろ姿に喜びを隠せない感じにルンルンしながら出ていきますww

※最近恥ずかしいという感情が芽生えてきたようで素直じゃない時がある

 

移住してきた当初は、心配で心配で外に中々連れ出してあげられなかったけど、今では少しずつ子離れするように努力しています

 

そして、今日は初めて簡単な英語を話せる兄弟が現れました。

たぶん8歳くらいのお姉ちゃんと5歳くらいの弟くん。私が二階のバルコニーで洗濯物を取り込んでいると、駐車場でウロウロしていた息子に「What your name?」と話しかけている声がかすかに聞こえてきました|ω・)チラリ

 ペンがおしゃべり! えいご絵じてんプレミアムセット 三訂版 【旺文社 正規販売店】 英語 子ども 幼児英語 子供英語 知育玩具 おもちゃ タッチペン 英語 日本語 にほんご 録音 絵本 幼児 子供 小学生 英語教材 絵 辞典 ペン 歌 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 誕生日 プレゼント ギフト

 

めちゃめちゃ気になったので上から聞き耳たててましたwww

※子離れできないww

 

すると、名前教えあったり「am Japanese, 5 years old」とか一生懸命に自分のことを伝えようとしている息子がいました

※3人はなんだか分からないけどキャッキャと笑い合っていましたが、この子供の何もないけど笑い合える感じ本当に尊敬する

 

お姉ちゃんがDo you like Karate?  Do you like Samurai? Ninja? Katana? と、たぶん知ってる限りの日本のものを息子に聞いてくれてるようでした

 

そして弟くん Do you like Indonesia?

........No(´・ω・)

おぉー、、、正直すぎてこわい

※息子はいまだ日本にほうがいいと言い続けています

 

でも子供たちはそれでもキャッキャしてるんですが、

バルコニーの陰でブルブル震えている私…

 

続けて Do you like Israel?

.........yes(´-ω-`)

 

おーい息子よ、適当にもほどがあるぞ‼‼

その国がどこにあって、どんな国なのか知ってるのか⁉

知らないなら I don't know っていうんだぞ‼‼

 

だけど、子供たちはキャッキャキャッキャ止まらないわけで、

バルコニーの私の震えも止まらないわけで…

 

そんな私の気持ちをつゆ知らず、子供たちはサッカーをし始めるのでした。

 

こんなゾッとする話、子育てしてる人なら誰にでも訪れると思いますが、久々にてダメージを食らっている母でした(;´∀`)

 

 

 
1日1フレーズでぐんぐん伸びる! 子ども英語366 [ オリバー・グラント ]


子どもの未来を広げる「おやこえいご」 ~バイリンガルを育てる幼児英語メソッド~ [ 小田 せつこ ]