やどかりんの気ままにぶろぐ

~インドネシア人🇮🇩旦那とやんちゃ息子🇮🇩🇯🇵とのインドネシア生活~

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

美容室カットデビューはインドネシアで。ママカットから、静音バリカン、美容室デビューまでの道のり

うちの息子ついにカットデビューしました。

 

小さい頃からずっと家でママカットだった息子。

最初は本当にギャン泣きで、もう大変でした‼‼

 

首に少しでも髪の毛が落ちようものなら、

「かゆい‼‼もうやめる‼‼もういやだ‼‼」

の一点張り( ;∀;)首にタオル巻いてあげても、タオル自体が気になってしまってダメ。全体を切り終えるのに半日はかかります…

※敏感肌ってのもあるとは思うけど…

 

小さい頃に使っていたアイテムは

 

こんな感じのケープ。

このケープつけるのにもかなり苦戦しましたね( ;∀;)

だから100均の使ったり、ネットで売ってる柄の付いたかわいいのとかにしてみたり。

 

4歳までははさみだけでカットしていました。

だから、めちゃめちゃ時間かかるのです(◎_◎;)

 

そのため飽きないようにタブレットで映画やらアニメを見せながらの格闘。

だけど、子供も相当意識がヘアカットに持っていかれるようで、少しでもはさみの音が気になったり、少し首に髪の毛落ちたりするだけで大絶叫

 

だから息子の髪を切ってるときは、いつ爆発するのか、なんだかあのゲームやってるときのようなハラハラドキドキ感があります。⇩⇩


放課後の怪談シリーズ 理科室の模型 復元パズル おもちゃ 人体模型 恐怖!ドキドキクラッシュ ゾクッ人体模型【海外通販】

※うちの息子落ち着きないボーイなのに、結構これ得意なのには驚き‼ 家族でやったり、親戚が集まったときにやったりして実は盛り上がるやつww

 

まぁ、それは良いとして。

5歳になるちょっと前にバリカンデビュー‼‼

これもかなり苦労しましたね( ̄д ̄)

 

何といっても音!!

後ろで確認のためにスイッチオンしようもんなら、もう大変‼‼

音を聞いただけで大騒ぎ!!

 

なので毎回、「スイッチ入れるよー」としつこいくらいに声かけて、とにかく「オッケー」の返事が来るまで待ちます(´-ω-`)。。。

※これ本当に大事‼‼ここをクリアしないと髪切れないまま終わったりしちゃうからね

なんとか切り始めても耳周りに行くと、「もういい!」が始まってしまいます。

 

なので、前髪と耳周りはハサミで、

それ以外はバリカンを使えるようになりました(`・ω・´)ノ

 

でもやっぱり、頭全部バリカンでザーッと短時間でやってしまいたいのが私の本心。

そして、息子にも何度も何度も「全部バリカンでやったほうがすぐ終わるんだよ?そのほうが遊ぶ時間もできるしいいじゃん」と説明するのですが…

 

よし、じゃぁ静音のバリカン買ってみるしかないか!新しい静音タイプのバリカンを買うことにしました

※今使ってるのあるし、余計に増やしたくないって思いがあったから今まで買わなかったけど、やっぱり買ってみることに

 

そして、今使っているのがこれ⇩⇩

 


静音 吸引式 電動 バリカン コードレス 散髪 子供 水洗い 家庭用 ヘアカッター バリカン 電気バリカン プロバリカン 業務用バリカン ヒゲトリマー ウォータープルーフ ヘアートリマー 新生活 誕生日 ギフト プレゼント 贈り物 交流式 母の日 PSE認証 夏

 

これめちゃめちゃ良いんです‼‼

結構な静音で、タブレットで動画とか見てれば息子もそんなに騒がない(´艸`*)

しかもなんといっても吸引式だから、切った髪を吸ってくれる~~♬

全部を吸えるわけじゃないけど、ケープに落ちる髪の量が断然減って大助かり‼‼

で、何気に嬉しいのが軽いことと水洗いできること(*´з`)

 

とまぁこんな経歴を持つうちの息子ですが、

ついに来ました‼‼‼美容室でびゅー(*'ω'*)ノ

海外ってキッズカットの美容室かなり多いと思うんです。

中国に住んでた時も思ったけど、どこのショッピングモール行っても必ずキッズカットの店舗が入ってるんですよねえ( ..)φメモメモ

 

車型のシートに座って、前についてるモニターで動画見ながらカットみたいなやつ

※たぶん日本でも都会にはいっぱいあるのかも??

 

 

で、今回見つけたのがココ⇩⇩

f:id:nalum1:20240527154742j:image

ゲームしながらカットしてくれました‼‼

『髪を切ってくれる×人生で初めて憧れのゲームを実際に遊べる』

これが完全にマッチした最高の場所でした

❀(*´▽`*)❀(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))

 

 

ダディが横に座って一緒にゲームをしながら切ってもらってます。

 

なるべくゲームに集中して、気が散らないようにダディも必死ww

 

私はその様子を後ろから写真撮りながら待っていたら…

 

完成(◍¯∀¯◍)

 

※これはイメージです

 

え。。。???

 

キノコになってない??

 

おーいっ!!うちの息子がキノコボーイになってますよー‼‼

ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

 

ダディ!!息子の横で何してたんだよ!!

本当にただゲームしてただけかよ( ´థ౪థ)

 

まぁ、仕方がない

可愛らしいってことで良しとしようかww

これも思い出ですね

(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・"